2018年11月9日金曜日

トランポリン

こんばんは

記念すべき
最初のスポーツ紹介には、
やはり作者自身がハマっているちょっと変り種スポーツ

トランポリン

について解説しようかと思います。

トランポリンとは



~~~~~~~~~~~~~
トランポリン(Trampoline)は、四角、もしくは丸型の枠に伸縮性のある丈夫な布を張り渡しゴム・ケーブルまたはスプリングで固定した運動器具です。
この上で人が跳躍をくり返すと反発力により、トランポリンを使用しない時の数倍もの高さにジャンプすることが可能に。

起源は中世のサーカスだといわれているが、スポーツとして普及したのは1930年代以降、日本に紹介されたのは1959年(昭和34年)、 今ではレクリエーションに、競技に、エクササイズに、他の運動種目のトレーニング用に、と幅広く活用され楽しまれています。
オリンピックでもトランポリン競技が2000年シドニーオリンピック大会から正式種目となっています。

~~~~~~~~~~~~~

とされています。
まだまだ国内ではマイナースポーツ扱いな気がしますが、
国際大会がテレビで放映されたり、
オリンピックで日本選手が活躍するたびに、
少しずつ知名度も上がり、
最近では、体力・体格の無い子供や大人にも可能で、
ダイエットだったり、健康運動代わりにも注目され徐々に人気になりつつあります。

あ、あまり知名度上がってしまうと、
このブログの主旨のマイナースポーツ紹介ではなくなってしまうんですけどw


よかったらまた練習場所等の紹介も兼ねて、
取り上げていこうかと思いますので、
よろしかったらまたご覧になってください。

燃えPaPa

0 件のコメント:

コメントを投稿