2019年6月7日金曜日

スポーツ吹矢

こんばんは、こうちゃんです。

今回もまたかなりのレアスポーツ発掘でして、
近年スポーツ化し、今や協会もできている、レアスポーツ

スポーツ吹矢のご紹介です。

---
スポーツ吹矢は、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。
健康効果の秘訣は、腹式呼吸をベースにしたスポーツ吹矢式呼吸法です。
精神集中や血行促進、細胞の活性化に役立ち、内臓の諸器官にもよい影響を与えます。また精神力・集中力が身に付きます。

競技では1ラウンド(3分以内)に5本の矢を吹いて、規定によるラウンドを競技し、その合計点を競います。
的は中心の白い部分が7点、その外側の赤い部分が5点、その外側の白い部分が3点、さらに外側の黒い部分が1点です。
(平成20年7月1日付 改訂)

一般社団法人日本スポーツ吹矢協会では 競技大会の開催のほか、段位・級位の認定も行っています。

引用:日本スポーツ吹矢協会ホームページ
---

http://www.homemate-research-gym.com/useful/16159_sport_080/

まだまだ競技人口も少ないですが、徐々に各県で教える場所や、
実施している体育館も増えつつあるようです。

やる機会自体は進んで探さないとないとは思いますが、
やってみるとハマるかもしれませんので、
体験会なんかは参加してみると楽しいかと思います。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿